読了メモ

自分のふりかえり用メモです。オススメを目的とした作品紹介、感想ではありません。読了&エロ話題OK前提(ネダバレあり)。

麗しの大公閣下は今日も憂鬱です。

 オメガバースもだけど、Dom/Subもあまり理解しないまま読んでいます。痛いのとか、追いつめられるのやつもあんまり好きでなく。オメガバースらしくないオメガバース、独自設定多めのやつは読めますし、好きな作品はたくさんあります。男でもなく女でもなくお前が特別、みたいなのが昔よくありましたが、今でも本人たちの感情と関係なく、それより強い特別な絆となる設定は次から次へとバリエーションを変えてやってきて、ついていけてません。
 Dom/Subもそのひとつ。SMっぽい行為を伴うことが多く、苦手としていました。

 この作品は支配してケアする側のDomが受、Subが攻というところが独自のもの。そしておっさん受です。おっさんキャラで、激務もあり、いつもお疲れ気味。攻も大公の護衛ですからすぐれた能力が認められていたはずですが、前に出るタイプでなく控えめ。
 そんなふたりがぐいぐいと惹かれ合い、距離を縮めていきます。

 受はおっさんといってもなんだかんだでチートで美形で身分も高いキラキラ主人公です。総愛されでもある。攻めも特別な血を引く竜騎士という設定。

 やれやれーな語り口ときらびやかな展開、そしてこってりとしたエロ。最初は戸惑っていたおっさんも年上だからか、素直に攻を愛でています。そして、攻も最初は身分のこともあって遠慮がありつつ、次第に素直に愛を伝えるようになります。
 身分差とケアする側とされる側、支配する側と支配される側がうまくはまって、Dom/Subの変奏が調和しています。
 性的なことが軽く扱われていた過去にまつわる事件や陰謀といってシリアスなできごとも起こりますが、うまく乗り越え、ふたりの関係の安定と国の安定が訪れます。そういう構成もあって、いい気持で最後まで読み終えました。

 

作品タイトル:
【完結】麗しの大公閣下は今日も憂鬱です。
https://novel18.syosetu.com/n1782im/
公開日:2023/10/31-2024/01/24
作成ユーザ:天城
https://xmypage.syosetu.com/x6426ca/
読了:2024/01/25頃
短編/連載:連載 30部
完結/未完:完結
感想:76件
レビュー:0件
ブックマーク登録:3,865件
総合評価:20,380pt
評価ポイント:12,650pt
文字数:158,357文字

兄弟情報:なし
CP:騎士、大公

同作者既読:
シリーズタイトル:
バリタチゲイのおっさんが受になったシリーズ
https://novel18.syosetu.com/xs9386a/
バリタチゲイのおっさんだけど賭けに負けたのでケツ処女捧げます!
https://novel18.syosetu.com/n0319hu/
バリタチゲイのおっさんだけど、エイプリルフールだからって恋人に「女もいけるようになった」と嘘をついたら本気のお仕置きされた。
https://novel18.syosetu.com/n7864id/

電子書籍化進行中】聖職者のおっさんは勇者を捨てて逃亡します。探さないで下さい。
https://novel18.syosetu.com/n5656hz/
10人目の恋人にフラレたメンヘラΩの俺
https://novel18.syosetu.com/n1426iy/
【完結】触手の苗床にされてた屈強剣士を助けたんだけどエロさが半端ない。
https://novel18.syosetu.com/n8577ht/
事故物件に入居したはずなのに何故か全然こわくない。
https://novel18.syosetu.com/n0462io/
【おまけ小話更新中】ノンケ親友のこと好き過ぎたので'万が一'に備えて穴開発しちゃうバリタチ君
https://novel18.syosetu.com/n4240il/
強面マッチョな騎士団長はオナホ妖精に取り憑かれているようです。
https://novel18.syosetu.com/n0166ii/
転生者の妹がやけにガチムチを勧めてくると思ったらこの世界は俺が総攻主人公のBLゲームらしい。
https://novel18.syosetu.com/n5292ig/
破談になるはずの婚約でΩの騎士は絶倫の大公閣下に溺愛される。
https://novel18.syosetu.com/n2510ic/
スパダリ領主様に雇われたおっさんシーフですが、夜伽は業務範囲外です! 
https://novel18.syosetu.com/n6084hu/
【完結】敵軍の捕虜になってから魔改造されて母乳が出るようになった元軍人の話
https://novel18.syosetu.com/n0462hy/
【番外編更新中】売れ残りのΩですが隠してた陥没乳首をαの上司に見られてから妙に優しくされててつらい。
https://novel18.syosetu.com/n1904hv/
【完結】騎士団のエースに捕縛された盗賊の頭領ですが尋問も拷問もなく囲われて溺愛されています。
https://novel18.syosetu.com/n2521hw/
【番外編更新中】このマッチョ筋肉が申し訳なくて婚約破棄したのに幼馴染の執着がちょっと尋常じゃない。
https://novel18.syosetu.com/n2383ht/
同作者非BL既読:
転生悪役令嬢は暴君の飲み友になりましたが、うっかり一線超えてしまったので逃亡させて頂きます!
https://novel18.syosetu.com/n1466ir/

※作品情報は読了時点のものです。