読了メモ

自分のふりかえり用メモです。オススメを目的とした作品紹介、感想ではありません。読了&エロ話題OK前提(ネダバレあり)。

クズ男はもう御免

 騎士×騎士です。騎士団を退団したり、復帰したりと出入りがあります。
 おそらくタイトルのクズ男というのは、冒頭で別れることになる受の元彼のことです(攻に執着している騎士がいて、そちらも相当なクズですが、タイトルのクズ男に入っているかどうかは不明)。輪姦や気のいい友人と思っていたらだまして来たりとクズ男の多い話ではあります。ただ、本当に性根からクズというのはそんなにおらず(いないとは言わない)、ちょっとした欲や、平民ごときに本気ではないだろうといった侮りだったりと、なんというか、この世界に生きていたら仕方のないようなことで、この話にはハッキリとした悪もいません。
 いい人と悪い人はわかりやすく分かれている訳ではないという描き方です(クズは胸糞と素直に言いますが)。はっきりと主人公たちにとって「いい人」もいるので、そこはファンタジーではあります。でも、クズの描写が容赦なく、印象が薄れてしまうのでした。

 仕方ないことと言っても他人であるクズ男のせいで生活や体を変えられるのは、迷惑だし、傷つく。そういう意味で、「(いつまでも怒ったりはしないけれど)もう御免」なんだと思います。

 クズ男から救ってくれた30歳上の騎士に保護されて、惚れて、押して、事件もありつつ最後には幸せになる話です。途中でもちょっとした幸せの時間があるのですが、クズ男たちのあれこれがあって、妨害されます。

 離れ離れになった時も、他の人に妨害されて会えない。他の男を受け入れざるを得ない状況に追い込まれる。元妻(男性です)の存在をクズにチラつかせられたり。
 すれちがいは物語の基本で、再会できると信じていしてもクズのクズムーブがすごくて。しかも、受も決して過去のない身ではないので、攻のためならと大抵のことは受け入れてしまうという。

 最後にふたたび手に入れた、攻の隠居先でふたりののんびりした生活は美しいです。
 攻の身体の問題は本編では解決しません。クズにまみれた過去や事件のことを考えると、おだやかな生活を手に入れて完結という終わり方もアリかと思っていたら、番外編で解決しました。


作品タイトル:
クズ男はもう御免
https://novel18.syosetu.com/n6670hp/
公開日:2022/05/03-2023/09/05
作成ユーザ:Bee
https://xmypage.syosetu.com/x7933br/
読了:2024/09頃
短編/連載:連載 68部
完結/未完:完結
感想:14件
レビュー:0件
ブックマーク登録:1,119件
総合評価:6,618pt
評価ポイント:4,380pt
文字数:338,231文字

兄弟情報:なし
CP:小隊長→元騎士(55歳)、騎士(25歳)

同作者既読:
シリーズタイトル:
神官の特別な奉仕
https://novel18.syosetu.com/xs7646a/
神官の特別な奉仕
https://novel18.syosetu.com/n6963gz/
失恋した神兵はノンケに恋をする
https://novel18.syosetu.com/n3449hg/

このみのあくま
https://novel18.syosetu.com/n7083ha/


※作品情報は読了時点のものです。