読了メモ

自分のふりかえり用メモです。オススメを目的とした作品紹介、感想ではありません。読了&エロ話題OK前提(ネダバレあり)。

俺の幸せの為に

 攻主人公。転生チート。転生の場合、元のからだや魂がどうなっているのかというのは最初の問題になります。この作品では、しばらく共存・対話してくれてうまく異世界になじめるようなしかけになっています。主人公は転生のからみもあり、チートに納得だけど兄も属性?正体?があり、かなりのチート(それを言い出したら母もすごくて、この一家というか関係者全員チートなんですが)。

 最初からCP揃っている作品ではなく、59部完結なので、そう長く感じないです(38万字超だけど)。カップルになるまでの見せ場はありつつ、さくっと成立します(過程を楽しむタイプではないと思います)。

 子供は女性からしか産まれないという世界観。その場合、貴族と結婚と後継者問題みたいなのクリアすべき点があり、そこもちゃんと解決します。
 「大人が読んで楽しめる異世界転生(憑依)を目指した」(最終話あとがき)とあるとおりで、主人公は無垢ではなく、それなりに性的なものを含めた経験をしてからラストに至ります。お子様時代から性的な話は出てきているけれど、前世の経験があるというのと、直接的な接触のある内容でないので私は許容範囲。

 魅了を使う「主人公」っぽい転生者?がたくさんいたり、魔王も複数だったりして、そのへんの「なぜ?」は解消されません。ここが話の眼目でないというか、主人公の立場というかラブと直接関係ない部分なので、解決しなくていいんですけど、目立つ設定だけに「なんだったのだろう」は残りました。

 いつまで経っても兄弟仲がよく、そこが(私にとっては)見どころ。それでいて「家族だから一緒の価値観」みたいな押しつけがましいところはなく。兄の結婚観に深入りしないなど、距離があるのも理想的な家族のすがたみたいな気がしてよい印象でした。


作品タイトル:
俺の幸せの為に
https://novel18.syosetu.com/n3396io/
公開日:2024/02/05-2024/04/04
作成ユーザ:夢線香
https://xmypage.syosetu.com/x8966cj/

 

読了:2024/04/06
短編/連載:連載 59部
感想:0件
レビュー:0件
ブックマーク登録:213件
総合評価:1,190pt
評価ポイント:764pt
文字数:381,972文字
兄弟情報:兄(実兄)がいるがラブの対象ではない。
CP:辺境伯爵家子息×王子(2組)(他、設定だけ明かされている脇カプあり)
完結/未完:完結(完結マークは出ているけれど、「本編完結済」記載あり)

 

同作者既読:
クズ男どもの純愛
https://novel18.syosetu.com/n1458ir/

※作品情報は読了時点のものです。